Natural Rock Web(あとがき)

あとがき



IMG_2211.jpgまずはこちらにアクセス頂きありがとうございます。ホームページってものを初めて作成したのは1997年。一般人では本当に興味ある人しか公開していない時代です。まだダイヤルアップで♪ピ〜ヒョロヒョロっとテレホーダイで繋いでいた時代です。確か月額1300円ぐらいで夜11時以降、電話使い放題・・・懐かしいですね。(最近の人は知らないと想いますので次へどうぞ)

もう20年近く前のことになりましたが、はじめて商用ネットサービスでフォーラムというものに参加し何人かの人たちと情報交換させて頂きました。最も記憶に残っているのはとある新聞記者さんとのやりとり。そのとき知ることになった白山眼鏡店。その時から僕の定番眼鏡となっていてもちろん今も掛けています。僕と会ったことのある方はそれのことです。新聞記者さん今ごろどうしてるかなってときどき思い出します。男性で確か鎌田さんという方でした。とても丁寧にお話をして下さる方でした。テキストだけの出会いにも温かい心を宿していたい。僕はこの想いをこぼすことなく歩みたいと思っています。

Windowsの普及やデジタルカメラの出現によって一般人がコンピュータと向き合う機会が多くなりました。僕は自主製作した音楽をカセットアルバムにしたくて、ジャケットや歌詞カードを作るに相応しい「道具」を探していました。90年代に入った頃のお話です。専用ワープロはダメ、一太郎(当時のもの)はダメ。

好きなところに文字を書き、好きなところに絵(写真)を貼れる<道具>が当時なかなかありませんでした。そんなことで悩んでいたときに出会ったのが七色リンゴマークのついたコンピュータ。使用したアプリケーションは忘れもしない「マックドロー」。Macとこのアプリケーション、つまりこれらの道具があったからアナログな僕の想いが形になったといっても過言ではありません。誰もが口にしますが、心の底からジョブズに感謝しています。

今は誰もがHPやブログ、SNSを扱う時代。自己満足(良い意味で)が溢れてる今においてきっちりと人を震わせるもの、心を時代を活性化させるものを発信して行きたいと思っています。つまり大切なのは「出す」ってことですね。気持ちを込めて。

ご意見やご感想はこちらまで



- Special Thanks -
Stage Photo:Yoshiharu Gobo

inserted by FC2 system